キース・リチャーズはどのように「Beast of Burden」を使って謝罪したのか
ホームページホームページ > ブログ > キース・リチャーズはどのように「Beast of Burden」を使って謝罪したのか

キース・リチャーズはどのように「Beast of Burden」を使って謝罪したのか

Aug 24, 2023

1978年8月28日にリリースされた「ビースト・オブ・バーデン」は、ローリング・ストーンズの復活を確認するとともに、バンドメンバー間の謝罪の役割も果たした。

1978年の『サム・ガールズ』に収録されたこの曲は、チャート上で彼らのブランドであるロックンロールをディスコとパンクの中間に収めていた現在のトレンドの点でも、ラインナップの激変の点でも、バンドが岐路に立っていることを示した。 このレコードのセッションでは、ギタリストのロン・ウッドが初めて正メンバーとしてパフォーマンスを披露する一方、共同創設者のキース・リチャーズの長期にわたる運命は、ヘロイン所持で広く知られた裁判中に危機に瀕していた。 そうした混乱のせいで、弱小バンドは沈没してしまったかもしれないが、シンガーのミック・ジャガーは、壁に背を向けて、ストーンズが必要としているときに、活気に満ちた折衷的な創造性の爆発を推進するために倍増した。

バンドの特徴的なスタイルをあまり譲ることなく、当時の支配的なサウンドを取り入れた『Some Girls』は世界的な大ヒットとなり、チャートの上位に上り詰め、米国では 6 回のプラチナ認定を受けました。

このアルバムは、ディスコ由来のリードカット「Miss You」とそれに続く「Beast of Burden」を含む一連のヒットシングルを生み出しました。

ローリング・ストーンズの「ビースト・オブ・バーデン」を聴く

ストーンズのファンサイト「タイム・イズ・オン・アワー・サイド」によると、「バーデン」は主にジャガーが書いたものだが、この曲はリチャーズの言葉から始まっており、リチャーズの言葉として伝えられている「私がやったのは、ミックに『重荷の獣』というフレーズを投げつけただけだ」それで私が彼に音楽を流したら、彼は自分でそれを外して、素晴らしい仕事をしてくれました。」

そして、タイトルにはどんな意味があるのでしょうか? リチャーズによれば、リチャーズが麻薬と法的問題に巻き込まれている間、彼のパートナーであるジャガーがバンドを担っていたことは、(ずるいとはいえ)嬉しい感謝の言葉だったという。 2011年に彼は「このバンドの運営の重みをミックに伝えてごめんなさいと言いたかったんだ」と説明した。「僕らはまだ大きくなる段階にいたんだ。音楽ビジネス全体が大きくなっていて、僕は基本的に努力していたんだ」ミックにこう言いたい:「一人でやる必要はないよ。...当時ミックはバンドの運営に慣れ始めていた。チャーリーはただのドラマーだった。私はただのもう一人のギタリストだった。私はそうしようとしていたんだ」 「わかった、戻ってきたから、この力をもう少し分かち合おう、重みを分かち合おう、兄弟。」

この曲は正直な後悔と兄弟愛の賛歌として機能するが、「Beast of Burden」は本質的な必要性を見事に認め、強さを反抗的に表現した曲でもあり、穏やかに歩くビートと流れるように絡み合うリードギターとともに、 1978年後半にこの曲が全米トップ10ヒットとなるのに貢献した。

1978 年にローリング ストーンズが「ビースト オブ バーデン」を演奏するのを鑑賞

ローリング・ストーンズの「ビースト・オブ・バーデン」を聴く1978 年にローリング ストーンズが「ビースト オブ バーデン」を演奏するのを鑑賞