写真で見る: ダンディーの昔のエンジニアリングの思い出
ホームページホームページ > ブログ > 写真で見る: ダンディーの昔のエンジニアリングの思い出

写真で見る: ダンディーの昔のエンジニアリングの思い出

Sep 25, 2023

今週の思い出の小旅行のテーマは、ダンディーのエンジニアリング工場とビジネスです。

DC トムソン アーカイブ チームは、思い出の 1 つや 2 つを呼び起こすに違いない、多様で興味深い写真のセレクションを発掘しました。

一杯やりながら、毎週水曜日のイブニング・テレグラフ紙に掲載されるダンドニアン紙の厚意により、もう一度時代を遡って楽しんでみてはいかがでしょうか。

これらの写真の中には、何年も見られていないものもあります。

昔この業界で働いていた友人や家族を知っていますか?

私たちのギャラリーのいくつかの画像でそれらを見つけることができるかもしれません。

火花が散る1964年へようこそ!

シド・スウェールは、フェアミュア・ストリートにあるウィリアム・マクリーン・アンド・サンズ社のフェアミュア機械工場で最新の機械の1台を操作しながら、ゴーグルを輝かせていた。

イブニング・テレグラフ紙は、1966 年 6 月にウィリアム・マクリーン・アンド・サンズで万能フライス盤を操作する従業員の一人を撮影するために戻ってきました。

ジャンパーを着ているのにオーバーオールが必要な人がいるでしょうか?

Dundee Tool and Gauge Company で稼働している垂直ジグボーラー。

鋼のような集中力があり、その写真は 1966 年 6 月発行のイブニング テレグラフの工学付録に掲載されました。

この写真はまったく演出されていないように見えますね?

ロン・ウィルとウィリアム・ティモンズは、モニフィスのプレシジョン・プロダクツでエンジニアの図面を「検査」しており、バックグラウンドでボール盤がチェックされています。

1969 年 6 月、デンズフィールド工場とローサイド鋳造所で勤務するトーマス C キー エンジニアリング グループの従業員。

このビジネスはダンディー FC の伝統的なホームエンド、デンズ パークの裏にありました。

これはフランケンシュタインの怪物を作っているようです!

これらの激しい場面は、1970 年 10 月にデルタ キャピラリー プロダクツ社のアレクサンダー ストリート鋳造工場で労働者が部品を鋳造しているときに繰り広げられました。

永遠に続くものはありません。

1977 年 10 月に撮影されたこの次の画像には、ダンディー最大のオークションの 1 つであった TC キーイの終了後、3,000 点以上の品物がハンマーの下に置かれている様子が示されています。

1979 年 1 月、ゴーディ工業団地にある LAP Engineering Ltd のワークショップ、機械、オペレーターを示す内部図。

以前そこで働いていた人を知っていますか?

新しい機械がストラスモア アベニューのギャロウェイ メカニカル サービスに到着しました。

チーフハンドエンジニアのロン・ジョリー氏(左)と生産エンジニアのジム・ストラカン氏は、亜鉛メッキ鋼製コイルがロール成形機に入るのを見守っています。

GTC ガス タービン社の労働者は、1988 年にエンジニア研修プログラムを修了した見習いのグレアム ウィルキンソンとブルース ラッセルを祝福しました。

二人は卒業証書を持って写真に写っており、左側がグレアムです。

次の写真は、1989 年 5 月にハウザー ジグ グラインダーを操作していたダンディーのノース エンジニアリング ワークスのボブ ミドルトンを特集しています。

ビジネスは2023年も引き続き好調です。

私たちの最終的な画像は、議事に彩りをもたらします。

Baldovie Industrial Estate の Gas Turbine Ltd の写真、1990 年 10 月。

私たちのエンジニアリングの思い出の終わり。

しかし、私たちの過去への写真の旅は、ダンディーでのエンジニアリングの思い出を呼び起こしましたか?

我々に教えてください。